社会人サークルには昔から不信感を持っています。
どうしても無視できない趣味の同好会を見つけると入会しますが、やはり変でした。

会費をきちんと払いルールを守っている会員を無視したり・バカにしたり・いじめて退会させる。
ウソの情報を平気で教えて知らんぷりしてごまかす役員たち。
会員の悪口を別の会員らに拡散して、気に食わない会員を孤立させる。
会員同士の交流を禁止するサークルもあります。
会員をさんざんただ働きさせて、商品作らせておいて、営利目的のない清潔な会ですなんて呼びかけている。

会員から集めた会費や寄付金を横領する役員がいるのに、
一部の会員らは「偉い先生」と呼んで、横領理事を崇拝するばかり。
外国の政治家思想家を宣伝する記事を書く。

過去に「蓮文化研究会」というサークルに入会していましたが、上にあげたトラブルの
ほとんどが起きていました。
この会には社会的地位のある立派な人もいましたが、
クチコミでは、あまり評判は良くなかったです。見た目は良いが自己チューで意地が悪いなど。
役員の中に、身元をごまかしている人がいるのも不信感を持ちました。
実態は有限会社でビジネス営利活動をしているのに、会員らには「寺院です」と公示して、
実態が営利活動の会社だと知らせないことでした。
商売なら商売ですと、正直に公示すれば、納得した人たちは会員になるのに
それを隠し続けるから、離脱したひとたちから余計に不審がられるのです。
いじめだけなら、どこのサークルにもあるからです。
IP:101.1.249.110
UA:Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko