仮想通貨(ICO)をネタに資金を集めて、ICO取引所に上場する会社が、アリババペイやウィーチャットペイなどの決済会社と契約した会社に投資しませんか。という手口で資金を騙し取っているようです。自衛隊関係者も多数の方が騙し取られているようです。

徳山雅士の最大の手口は、銀行の残高証明書を偽造して、資産家を装って騙すため、通称「残高屋」と呼ばれています。
通帳も偽造も行なっているようです。
さらに最近の情報では、預金手形を使用して、多額の金額を手形で入金して、不渡りを起こすまでの期間は、入金された側の徳山雅士の口座に通帳記入で、数字上、記入される銀行ルールを利用して、資金を所有しているかのようにみせる手口となります。
上記の手口ですと、不渡りをおこすまでの期間は、ATMの画面でも多額の数字が画面上に出てくるようです。
URL:
http://hodotokushu.net/kaiin/kiji20190408a.html

そのほか、徳山雅士は横領事件の主犯格だったり、そのほか出資金名目で未上場の会社の株式を無断で売却する方法で、資産家(弁護士や会社経営者)に対して、ウソの内容を伝えて、数億円を騙しとっているようです。
IP:39.110.218.87
UA:Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/78.0.3904.108 Safari/537.36